HOME

社会福祉法人 紅葉会 ちどり保育園

お気に入りに登録 お問い合わせ

ちどりポスト

ちどりポスト - バックナンバー(No.81〜90)

back main next

凌志・匠吾母 様 [2005年2月4日] No.0090
ちどり保育園のみなさんお元気ですか?子供達がホームページを見たいと言うので見てみました。ふぉとアルバムに凌志が写っていたので大喜びでした。くじら組の卒園前に福岡に遊びに行きたかったのですが、その願いは叶いそうにありません・・・。トホホ・・・。

なかむらです 様 [2004年10月21日]  No.0089
雨ばかりの秋ですね。運動会は無事終了しましたか?こちらでは16日に近隣の3学童合同のスポーツ交流会が開催されました。ともに全勝チームの最終戦、2対2で迎えた最終回2アウト、ランナー2塁の場面で出てきたのが晴。それまでの蹴りを見ていると、うわ〜こんな重要な場面で晴う?!〜と思って見守る夫婦。ところが 晴の自信なげな一蹴りで2塁ランナーが帰還し、勝ち越しを決めたのでした。狂喜する周囲(もちろん我々が一番)でしたが、×ゲームにならずに3アウトまでゲーム継続したので、晴は自分が勝ち越しを決めたことを気づかないままでした。いやあ、子どもの力ってすごいなあと思い出した出来事でした。

あゆママ 様 [2004年8月9日]  No.0088
くじらさんになってどの行事も父母共にしっかり関わってあげられない・・・そんな中,園生活最後の親子合宿は一人で参加。「ごめんね…」と思いつつ「あなたなら…」「友達となら…大丈夫!」と送り出しました。帰ってきて寂しかった??って聞くと,「ううん,くればよかったのに!ソーメンおいしかったよぉ〜」「花火見てたら星がすごかったよ〜。ばあちゃんに預けてくれば見れたのにね」って。きっと自然が寂しさを忘れさせてくれる!と思ってはいたものの,こんな思いをもってくれたとは。大きくなったね…としみじみ。残り半年のちどり生活。もっともっと心豊かに,親子の大切な時間にしていきたいです。

はるよこい 様 [2004年3月5日] No.0087
3月になってからとても寒い東京です。いよいよ卒園シーズンですね。晴の卒園式は3月27日です。卒園がらみで2つのイベントを仕掛けてしまい、その準備のため、ちどりの卒園式にはいけそうにありません。菜の花いっぱいのホールを、胸を張って歩く子ども達の姿が目に浮かぶようです。

有浦母 様 [2004年2月8日] No.0086
2月入って雪が又ふってきました。広島の雪は福岡の雪よりサラサラです。ソリ遊びに3回もみのき森林公園に行きました。2月14.15日には、勝がカブスカウトに入っているので島根県の方までスキー合宿に行ってきます。早苗は3月23日が卒園です。

藤瀬せいや 様 [2003年8月31日] No.0085
ちどりの皆様、お元気ですか?藤瀬ファミリー(せいや、りょう、さくら)は島原のこひつじ保育園に元気に通ってます。残念ながらせいやの好きな泥遊びがなく、室内遊びに励んでます。りょうは相変わらずのマイペースです。でも、朝のお別れがすんなりできるようになりました。さくらは更にパワフルになり、歌もおしゃべりも上手になってきました。お盆過ぎに松本三兄弟が遊びに来てくれて、せいや達も喜んでいました。今は九月にある運動会の練習に励んでます。以上、近況報告でした。

かたつむりん 様 [2003年7月11日] No.0084
7月の連休で福岡に帰ります。親も子もとても楽しみです。久しぶりの海・久しぶりの博多弁・久しぶりの仲間たち!何人の方に再会できるかしら?

ちどりOBそら 様 [2003年6月3日] No.0083
ちどりポストも大変多くのお便りのやりとりがあって盛況のようですね。子どもの悩みとか全然感じられなくて、子育てをエンジョイされているんだろうなあ、と思います。それに、園以外の人がアクセスしないせいか、少数の人達のメール交換の場のような気がしなくもないか?我が子が通園していた頃は、紙おむつダメ、早寝早起き、テレビはダメ、朝ご飯メニューには指導が入り、歩いて登降園、荷物は自分で持つなど、担任外の先生達も他クラスの子どもたちを知ってくれて、親にもいろんな事を教えていただきました。独身時代から見れば苦しい子育て修行でした。「自分のしたいことは子どもが寝てからしなさい。」、園(わんわん組)に入って最初に胸に響いた言葉です。その後10数年、私のような努力型の子育ては、もうはやらないなとちどりポストを読んだり、ちどりに伺う度、時の流れを感じています。

有浦母 様 [2003年6月1日] No.0082
こんにちわ!有浦母です。広島での生活は,少し慣れました。こちらの保育園は,庚午保育園です。合宿はないけれど,ちどりの生活に近いです。今度夏の合宿に参加したいと思います。その時にいろいろ話してくださいね。その時を楽しみにして・・・・・。

かなこ 様 [2003年6月1日] No.0081
かなこですこんにちは

back main next

↑
ホーム保育園の紹介情報公開採用情報地域支援活動ふぉと日記ちどりポストお問い合わせ
このホームページは、InternetExplorer、NetscapeNavigatorの最新バージョンでご覧ください。
Copyright © 2000-2008 ChidoriHoikuen. All rights reserved.